2010年06月07日

ヤフオクで着物を買う

これまた4月の話なんだけど、
ヤフーオークションで、初めて着物を買った。

銘仙の単衣.jpg

半襟染めで着ていた、いただきものの黒の銘仙が、
着ているうちに崩壊してきて、自力では修復不可能に。
そめの近江に持っていってみたら、生地が弱っているので
洗い張りも難しいとのことで、
着物として着続けるのはもうダメかも、と。

でも黒の銘仙、気に入ってたのに〜と
思わず似たようなものをネットで探してしまい、
ほんとにたまたま、ヤフオクでこれに出会ってしまったのだ。

ヤフオクで上手な買い物をしている友人、多いんだけど
私自身はどうも、ほんとの色と素材感がわからない、という苦手意識があって。
でも「黒の銘仙」なら、ほぼ予想がつくかなと。

届いてみたら、予想以上によかった。
今まで着ていたものは袷だったんだけど、
これは単衣で、羽のように軽い。
もうそれだけでかなり嬉しい。
仕立てもちゃんとしてて、いきなり崩壊とかはしなそう。
ちなみに、3000円プラス送料。

単衣の季節になったので、速攻着てお出かけした。
これまた軽くて閉めやすい、博多の半幅帯をあわせて。
色目としてはちょっと暑苦しいかなあ?
でも着心地はとってもよかった。
posted by みず穂 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 箪笥の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする