2008年08月03日

一周忌に形見の足袋

 高校以来の友人、soyaが亡くなって1年がすぎた。

 一周忌ということで、高校時代の仲間が集まった。昨年、soyaが亡くなったのをきっかけに、初七日、四十九日、と集まって追悼の会みたいなのを開いた。そこで十年ぶりに会った友人もいたりした。

 で、1年たって、一周忌に花を贈ろう、という話になり、その流れでまた同じメンツで集まることにしたわけだ。鹿児島(soyaの墓は鹿児島にある)の焼酎を取り寄せてみたりして。

金魚の足袋で.jpg この前紋を染めた藍染め浴衣に、soyaの形見の金魚柄の足袋と半襟をした。
 久しぶりだ。
 この半襟と足袋をしていると、soyaのことを思い出す。つくっている姿を見たことはないんだけど、なんだか、手仕事をしているsoyaの姿が浮かぶ。そんなことを繰り返して、私も少しづつ「喪の仕事」というやつをしているのかもしれない。

 ちなみに、この写真は元共同ブログの相方eribowが撮ってくれた。
彼女は着物は「お休み」して、新しい仕事に勉強にと頑張っているところ。久しぶりに楽しく話せてよかった。


posted by みず穂 at 01:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいい足袋ですよね。
藍染めのゆかたに金魚の赤がとても合ってます。

eribowさんはお元気ですか?
またいつかお会いしたいです。
Posted by chiharu at 2008年08月03日 17:23
chiharuさんこんばんは。コメントありがとうございます!

金魚は本当はeribowのリクエストでつくってもらったものだったのですが、「イメージよりかわいすぎる」というので、気に入った私がもらいました。
シンプルな浴衣だととても合うみたいですね。

eribowは元気ですよ! 今は忙しくしててなかなか会えないですが、そのうちオフにひっぱりだそうかなあと思っています。
Posted by みず穂 at 2008年08月03日 21:17
soyaさんが亡くなってから1年が経つのですね。
節目ごとにご友人が集まって偲んでくれるsoyaさんのお人柄が伝わってくるようです。

eribowさんもお元気なようでよかったです(^^)
みず穂さんも夏バテに気をつけて下さいね。
Posted by ひつじ at 2008年08月03日 21:47
ひつじさんこんばんは!
コメントありがとうございます!

出張でお返事遅くなりました。
それにしても暑いですね!
外で仕事しているとくらくら〜って感じです。
暑いのはわりと強いんですが、この数年はほんと異常ですね。
ひつじさんも忙しそうですがお体は大切に!
Posted by みず穂 at 2008年08月07日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック