2008年09月02日

浴衣で夏祭り

 なんだか忙しくしているうちに夏も終わりだなあ・・・としみじみしていたら、今日はまた暑かった・・・
 でも、もう浴衣は着ないような気がするので、そろそろお片づけモードに入ろうかなと思っている。

娘と浴衣.jpg
 ブログの方も、書きそびれていたお出かけネタを。
 この夏の浴衣は、もっぱら子どもと一緒に着ていた。大人と出かける時はできるだけ薄物、と思っていたこともあって。浴衣で昼から出かけたのはsoyaの一周忌のときくらいで、あとはもっぱら夜お出かけ。浴衣って、やっぱり夜が似合うような気もするんだよね。
 写真は長女の通う中学でやっていた自治体の夏祭り。中学生ともなると友達と遊ぶほうがいいわけで、私は次女の引率と撮影係。

祭り集合.jpg でも、子どもの浴衣姿って増えた気がする。友達が着るというので、めずらしく長女も浴衣。私とサイズが変わらないので便利だ。足元は下駄がなかったので(私の下駄は小さすぎるのだ)、サンダルなんだけど。

 もちろん着慣れない中学生たち、すぐ着崩れるんだけど、やっぱりかわいい。なんとなくおすましモードになっているのもほほえましい。やっぱり夏祭りは浴衣だよね。

posted by みず穂 at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物と子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9月になった〜と思ったのにまだ暑い日が続いてますね(^_^;)
あぁ、もう浴衣の季節も終わりですねぇ・・・今年は家でしか着ませんでした(^_^;)
娘さんとの浴衣姿のツーショット、ほんわかします(^o^)
浴衣姿の女の子達ってかわいいですよね(^_^)
昔を思い出します〜(^^)

Posted by ひつじ at 2008年09月07日 21:40
ひつじさんこんばんは! コメントありがとうございます!

家で浴衣もいいですよね。それならまだしばらくいけるかな〜
なんとなく今年は9月になったら浴衣熱冷めちゃいましたが。
子どもの浴衣、いいですよね!
自分は中学の頃って浴衣着なかったのですが、今の中学生は
結構着るんですよね。ちっちゃい子どもの浴衣もかわいいけど
中学生の浴衣も初々しくっていい感じです。
Posted by みず穂 at 2008年09月09日 00:14
お久しぶりです。
浴衣揃いで可愛いですね。
一時期、着物も浴衣もジリ貧になっていたけど、今は若い人を中心に随分浴衣は着られていますね。

そうそう、最近の中学生の足って、結構大きいんですよね。
以前、娘の友人に着物貸して「足いくつ?」って聞いたら、そんな大柄な子じゃないのに「24.5cm」って言われて、ビックリ。
足袋カバーのLサイズで間に合わせました。

また、普段、鼻緒の類を履き慣れていない子だと、足が鼻緒対応になっていないので、同じサイズでも履けないってのもありました。
でも、近所の縁日とか見ていると、夏サンダルなどを履いている子も多いので、あんまり気にならないですね。

もう9月も終わりに近づき、浴衣は来年のために終い時期。
Posted by 優妃讃良 at 2008年09月20日 18:33
優妃讃良さんこんばんは!
コメントありがとうございますっ!

実は今日、縁日をやってまして、
小学生の浴衣を堪能しました。
私も着たかったんだけど、裏方で忙しくて着る暇なかった〜
(一応持参してたんだけど)
雨だったのに盛況でした(室内だったので)。

うちの娘、足25.5なんですよ〜
Lでは間に合わないです。
十三参りのときはネットででっかい草履買ったんですが
下駄はばたばたで間に合わず。
確かに、ビーチサンダルとか夏サンダルの子も普通にいたので
中学生くらいまではなんでもOKな感じですね。
Posted by みず穂 at 2008年09月21日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック