2008年10月08日

鼻緒をすげかえる

 平日に浅草に行く用ができたので、前々からやろうと思っていたことを決行。それは、鼻緒のすげかえ。

 行き先は長谷川商店さん。問屋さんで17時に閉まってしまうし、土日が休みなので、なかなか行けないのだ。でも、履物を買うならここ、と思っている。時雨下駄と普段履きの下駄を買ったが、どちらもお気に入り。

鼻緒すげかえ1.jpg これは、5年くらい前に長女の浴衣用に買った下駄。もともとは黄色の安っぽい鼻緒がついていたのだが、固くてすぐに鼻緒ずれしてしまい、あまり履かなくなっていた。台はきれいで捨てるには惜しいので、鼻緒を変えてみたらどうだろう、と思っていたのだ。長女にはもう小さいので(大人サイズではあるのだが)、次女用に。

 かわいい鼻緒がたくさんあるので迷ったが、何でもあわせやすそうな白ベースに決定。もちろん、足あたりがやわらかいタイプにしてもらった。足のサイズを伝えたら、すげるときに調整してくれる。足が大きくなったらまた調整すればいいわけで、便利だなあ。
 なんだか、見違えるようになって嬉しい。かわいいよね、これ。

鼻緒すげかえ2.jpg こちらは私の、2年ちょっと前にこの店で買った下駄。そのときの記事はこれ
 かなり履いたのでぼろぼろになってきていて、マニキュアで自分でメンテしてたりもしたのだが、鼻緒もほつれが気になってきて、こちらもすげかえることに。柄足袋に合わせたい、といったらグレーをすすめられた。地味かなあ、と思ったけど意外としっくりきているかも。前ツボの赤がきいている。

 ちなみに価格は鼻緒とすげ替えで1840円(2つともたまたま同じ価格)。あと、底のゴムが減ったのを補修してもらった。こちらは500円。これであと2年は履けるかな?
posted by みず穂 at 21:46| Comment(8) | TrackBack(0) | メンテナンス・収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
彫りの台ってステキですね

長谷川さんには私も大好きで(あまり回数はいけませんが)
たまに寄らせてもらいます
たくさんの下駄の台、草履の台、鼻緒を見ていると
ウキウキしちゃいます♪
私は桜の台で下駄を、娘にも下駄をいただいてきました
そろそろ行きたいなあ〜と思っています
この色合いの鼻緒で下駄が欲しいなあ〜

Posted by あひる母 at 2008年10月09日 08:21
あひる母さんこんばんは。コメントありがとうございます。
長谷川さんのお買い物、楽しいですよね〜
お店の方もとても親切だし。

私が今狙っているのは娘の草履です。
赤い絞りの鼻緒がかわいくって。
本人を連れて行くタイミングをはかっているのですが
学校があるのでこれがなかなか。
Posted by みず穂 at 2008年10月09日 21:00
浴衣用(若い子用)の下駄の鼻緒って、ほんとに硬くて痛そうですよね。花火大会の日は沿線でバンドエイドがよく売れるのだそうです。
お嬢さんの下駄、可愛い!台と新しい鼻緒とのバランスもステキ。
みず穂さんの鼻緒も渋くていいですね(渋いの大好き)。ほんと柄足袋が映えそうです。
Posted by 福娘紅子 at 2008年10月10日 07:25
福娘紅子さんこんばんは!
コメントありがとうございます。

バンドエイドが売れるのってわかる〜。素足で履くから、おろしたてだと厳しいですよね。
下駄褒めていただいて嬉しいです。鼻緒が変わるとぐっと印象が変わるのが楽しくて癖になりそうです。
Posted by みず穂 at 2008年10月10日 21:15
鼻緒を替えると、新品を一足買ったのと同じ気分になれますよね。
私も先日、母の細い鼻緒の草履を二足いっぺんに交換しました。今まで痛くて全く履けなかったものが蘇り、ホクホクです。

ええと、落合スタンプラリーの件、記事がだいぶ前なので、ここに書きますね。
ライブ関係の知人で、最近着物にハマったひとがいて、彼女も誘ってみました。一緒に行きますので、よろしくお願いします。
当日何かあった時の為に、プロフィールに記載されているメールアドレスへ、携帯番号とアドレスを送っておきますね。
Posted by 福娘紅子 at 2008年10月11日 16:26
福娘紅子さんこんばんは。
メール届いてます。ありがとうございます!もう時間が遅いので、明日私の携帯からメールお返ししますね。
ブログつながり以外の参加者もいるので、総勢7人くらいになりそうです。初参加歓迎。楽しくまわりましょう!
Posted by みず穂 at 2008年10月11日 23:29
みず穂様

下落合のラリーで紅子さんからご紹介いただいた、Kayoです。
改めて、江戸文化を認識させていただきました。
お天気にも恵まれて、楽しいひと時でした。

昨夜ふと思いついて「つむぎ」と改名することにしました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

つむぎ

Posted by つむぎ at 2008年10月20日 00:01
つむぎさんこんばんは。
こちらにもコメントいただいてましたね。
ありがとうございます。また遊びましょう!
Posted by みず穂 at 2008年10月20日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107800315
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック