2008年11月03日

ボストン美術館浮世絵名品展へ

 あちこちで話題になってる、ボストン美術館浮世絵名品展。着物つながりの友人に招待券をいただき、大人5人子ども3人で行ってきた。

浮世絵名品展.jpg 行ったのは三連休初日。着物日和の晴天、当然混んでいた。とはいえ、子連れでなんとか見て回れる程度。最近時代劇好きな次女は(長女は部活の練習試合で不参加)、それなりに楽しめたようだ。
 噂に違わず、すばらしいコレクション。線のきれいなこと! 色は褪せているとはいえ、かなり保存状態がいいことが感じられる。藍や紅や紫、絵によってはかなりくっきり。グラデーションの美しさといったら、どうやって摺ったのか見当もつかない。

 浮世絵って本物をじっくりみたことがなく、写真や印刷物の印象から、なんだかのっぺりしたイメージがあったのだが、とんでもないなあ。
 油絵のような立体感ではないんだけど、多色刷りだったり、線の上から色を差していたり、和紙の上に色を重ねた質感がはっきり感じ取れる。絵師の名前しか残っていないけど、彫師や摺師の技術も神業。これ、やっぱり見ておくべきものだ。ちょっと無理してでもいっておいてよかった。

母子着物.jpg 今回は久しぶりに母子で着物。
 私はお下がり銘仙に黒の半幅帯、これもお下がりの不思議な模様の羽織。これ、軽くて着やすい。普段着モードなので短めに着付けたけど、ちょっと短すぎ? 加減が難しいなあ。
 朝、長女の弁当作りで時間がなくなり、10分で着付け。補正なんにもなし。そのせいか、抜いていたはずの衣紋が詰まってきて襟元があきすぎた。やっぱり胸の上の補正が必要か・・・
 次女は水色のポリアンサンブル。こういうくっきりした色は子どもならでは。
 この前長谷川商店で鼻緒をすげかえた下駄、初登場。最初はきつい、と文句言ってたんだけど、歩いているうちにちょうどよくなった模様。試し履きなしだったので心配だったんだけど、よかった。
 足袋はつい最近まで履いていたのが入らなくなり、急遽私の柄足袋を貸す。ちょっとゆるいけど、まあ、許容範囲?

籠の2人.jpg 一緒にまわった友人の娘が1年生だったので、次女のお下がり着物を貸して着せてみる。
 これがまた、なんてかわいい〜。常設展の江戸の町並みが似合って写真撮りまくり。籠にのった姫2人(親ばか)。

キモノ体験.jpg 常設展の方に、こんなコーナーが。無料でそこにある着物を着付けて写真を撮ってくれる。
 かなり小さい子どもの着物や男着物もあり、一家で着物姿になっている人も。外国人の方がとっても嬉しそうに着物を選んでいた。
 こんなふうに気軽に「着てみられる」っていいなあ。多分、寄付された着物やボランティアの方々の努力で成り立っている企画なんだろうなあ。
 昔の芝居小屋を再現した施設で寄席なども楽しみ、帰宅。充実した1日だった。

posted by みず穂 at 23:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 着物でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
浮世絵名品展、行かれたのですね。
綺麗な状態の物が多いだけでなく、ラインナップも面白いしバランスも良かったと思う。いい展覧会ですよね。

お子さん達、可愛いです!
江戸博には着物で来る人は多いけれどお子さんではまずいないので、注目のマトだったでしょう?
母娘で着物で江戸博、いいなあ。羨ましいです。
Posted by 福娘紅子 at 2008年11月04日 09:34
福娘紅子さんこんばんは!
コメントありがとうございます。

ブログ読ませていただきました〜2回も行かれたんですね。
ルーペ持参はすばらしい!
銅版画なんてくらくらする細かさでしたね。
そうそう、そして構成がいいですね。重いしかさばるので図録は見送ったのですが「浮世絵鑑賞案内の巻」だけ買いました。これがまたなかなかよくできてて。

着物の人、結構いましたね。確かに子どもの着物は他にいなかったです。子どもだけ外国の方に写真頼まれてました(笑)。
Posted by みず穂 at 2008年11月04日 21:52
親子で着物っていいですね〜。
うちの娘にも着せてお出かけしたいです。

着物を着付けてくれるやつもいいですね。
この縞の着物なんかいいなあ。
Posted by chiharu at 2008年11月07日 13:37
chiharuさんこんばんは!
コメントありがとうございます。

子どもと着物でお出かけ、楽しいですよ〜
通りすがりの人に褒められるし(笑)
ネットでポリのアンサンブルとか、
子ども向けはかわいいのありますからぜひ。

着付け体験はあっという間に脱がされるのですが(笑)
結構いろいろあって選べるので楽しそうでした。
あくまで初心者向け体験サービスなので(無料だし)、
着物で行ってそこで着替え、はナシみたいですが。
Posted by みず穂 at 2008年11月07日 22:47
みず穂様

ご連絡遅れて申し訳ありません。
色々と教えて頂いてありががとうございました。

ブログの端にあるメルアドにメールをお送りしたら、帰ってきてしまいました。
コメントのフォームにメルアド入れましたが読めますか?

浮世絵展わたしも行ってみたいと思いながら、忙しくてまだ行けてません〜

つむぎ
Posted by つむぎ at 2008年11月11日 23:10
つむぎさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

しばらく旅行&出張に行ってまして、さっき戻ってきました。
メルアド大丈夫です。この週末に写真送りますね。

浮世絵展、実は来週の金曜にもう一度行く予定です。
よろしければ一緒にどうですか?
Posted by みず穂 at 2008年11月14日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109049599
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック