2009年07月26日

浴衣でお稽古

 月イチで参加しているお茶のお稽古に行ってきた。

絞りの浴衣.jpg 最高気温32℃、の予報にくらくらして、今年初めての浴衣。
 浴衣は夏着物より暑い、という話もあるのだけど、この浴衣に限ってはそうでもない、と思う。絞りのせいか、わりとさらっとしていて熱がこもらないのだ。であれば、やっぱり長襦袢はないほうが涼しい!

 この浴衣を買ったのは3年前。当時の記事がこちら
 藍染浴衣が欲しい〜とブログ上で騒いでいたら、いい店を紹介してくださった方がいて、セールで半額でゲット。誕生日に夫に買ってもらったので、自分でお金を出したわけではないが「こんなに着物にお金かけたの初めて」だった。今でも一番のお気に入り浴衣である。

 最大の難点は、藍が色落ちすること。なので、帯を選ぶんだよねえ・・・この半幅帯は裏が藍色なので、木綿で涼しさはいまいちなのに出番が多い。ほんとは紗献上をあわせたいのだが、色落ちが怖くて躊躇してしまう。足袋もこすれて青くなったりするし。

 それでも藍染めは、着ていて嬉しいんだよね。

麩まんじゅう.jpg 本日、主菓子買出し係。主催者の推薦で、甘泉庵の麩まんじゅう。
 中野駅からすぐの、サンモール商店街の中にあるのだが、場所を勘違いして1時間近くぐるぐる歩き回ってしまった(間抜けすぎ・・・)。
 で、お稽古の前に体力を使い果たしたりしたのだが、この麩まんじゅうが感動的に美味しかった! 冷たさが命の和菓子なので、保冷バッグと保冷剤持参したのだが、そのかいもあったというものだ。

練りきり.jpg お店にあった夏の練り切りも美しく、ついつい自宅用に購入。
 最近娘達も和菓子好きになっているので、お土産に。だけど、麩まんじゅうの方が圧倒的に受けた。また買いにいってしまうかも・・・

 肝心のお稽古はというと、・・・なかなかお手前覚えきれず、ほんとぼちぼち、である。参加者の夏着物が美しく、目の保養。カメラ持っていかなかったのが惜しまれる。
posted by みず穂 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124331649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック