2009年09月21日

お宮参りプロデュース

 先週、妹のお宮参り、無事終了したのでご報告。

 天気予報は曇り一時雨。雨コートが2枚しかないので、自分の着物はあきらめて妹宅に移動。
 そこで、母の着付け(忘れたというので・・・)、と妹の着付け。グッズを揃えたりといった事前準備をがんばったので、なんとか1時間ちょいで完成!

 久しぶりの二重太鼓は、きくちいまさんの「よくわかる きものの着付けと帯結び」を片手にがんばった。この本、人に着付けてあげるポイントが書いてあってすばらしい。

お宮参り3ショット.jpg
 で、これがその成果。
心配していた雨もなんとかあがり、無事水天宮にお参りして写真がとれた(その前にスタジオアリスで写真撮影もばっちり)。

 妹は桃色の色無地に、私が妹の結婚式で閉めた帯(8月29日の写真では、紺の色無地においてあるもの)。
 母は紺の色無地に金銀の帯。スタジオアリスでレンタル(無料)した、赤ちゃんの着物が赤だったので、なかなか映えたと思う。

 実は、母と妹の着物選びしてたら、義弟が「自分も着たい」と言い出した。
 父の紬(一度も袖を通していない)がサイズあいそうだったので、 「かないや」で、その紬に合う羽織(しつけつき、新古品)を1500円でゲット。「一家で和装」にチャレンジすることに。
 ほんとは袴もいるのかもしれないが、写真館スタイルだと、父親は下半身があまりうつらないからいっか、ということにした。
 義弟は、本をみながら自力で着てた。やるなあ。  

 当初は運転もあるから、義弟は写真館だけ和装で、お参りは洋服に着替える、ということになっていたのだが、着てみたら気に入ったようで、そのままお参りした。足元の用意がなかったので、サンダルだったりするのだが(笑)。

 でも、一家で和装、すごくいいと思う。私も満足!
posted by みず穂 at 23:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 着物をめぐる物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みず穂さん、お久しぶりです!
ご家族で和服、いいですね。
他装までこなされるとはスゴイです!
じゅんさんに二重太鼓をいっしょに習ったのが
大昔に思えます。。
ところで今年は落合スタンプラリーにいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるなら、今年こそご一緒させて下さいませ〜
Posted by 環 at 2009年09月22日 00:12
環さん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

じゅんさんに習った二重太鼓、懐かしいですね。
実は、あのあとに、じゅんさんに娘の振袖着付けていただいたんですが、
そのときに横でみていたことが今回に生きてます。
チェックポイントとか、自分では使わないけどコーリンベルトがあったほうがいい、とかね。クリップつきグッズも活躍しました。
実は一回リハもしたのですよ(笑)

スタンプラリー、実は迷い中で。土曜日でもいいですか?
環さんが参加してくださるなら、久しぶりにオフにしてみようかな!
Posted by みず穂 at 2009年09月22日 05:47
>みず穂さん
私は土曜日の方が都合が良いのでOKです!
実はこのあいだ、江戸小紋の詳しい話を聞いたばかりなので
実際の工程を見学するのが楽しみです。
お友達にも声かけてみようかしら。

Posted by 環 at 2009年09月22日 13:22
無事にお参り済んだようで、おめでとうございます!!
ひとに着付けてあげられるなんて、すごい〜。

義弟さんがほほえましいですね(笑)。
Posted by logica at 2009年09月24日 11:53
logicaさんこんばんは!
コメントありがとう!

いやいや、本みながら大汗でしたよん。
でも、帯は自分の結ぶより、他人の結ぶ方が楽です。
ちゃんと形をみながら二重太鼓つくれるので。
次の目標は娘の振袖&立て矢バリエーションでっす。

義弟は着物気に入ってくれたので、今後が楽しみです!
Posted by みず穂 at 2009年09月24日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック