2009年12月14日

着物でパーティ

 毎年参加している、80人くらい集まるパーティ(オフ会)に行って来た。
 会場は八芳園。あいにくの雨だったので、外で写真はとれなかったけど、ここの庭はすごくすてきだった!! イルミネーションも華やか。

舞台全員集合.jpg

 別に着物の会でもなんでもないのだが、着物好きな仲間が集まるので、壮観。
 別に事前に相談するわけでもないのに、誰一人イメージがかぶらない。みんなそれぞれ工夫があって、毎年目の保養になる。
 参加者はそれなりにドレスアップしてくる会なんだけど、やっぱり着物はぐっと華やかでいいなあ、と思う。

パーティ着物.jpg
 私は母のお下がり訪問着に袋帯、これまた母のお下がりの絞りの羽織。帯締めも紫で、今回は紫づくし。
 髪が寂しかったので、妹がつくったプリザーブドフラワーをつけてみた。こういうのはパーティならでは。

 普段着物が好き、を公言してきたし、実際木綿も好きなのだが、最近どういう心境の変化か、こういう「晴れの着物」がとても楽しい。


 この写真ではわかりにくいけど、髪を切った。ものすごく久しぶりにゆるくパーマをかけて、ぎりぎり襟につかないくらいに。
 しばらくアップはできないけど、ちょっと飾りで遊んでみようかな、という気分である。
posted by みず穂 at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オフ、楽しかったね!
みずほの紫の訪問着、素敵でした〜。
髪のお花可愛いなと思っていたら、なんと妹さんの手作りとは!
私はショートにする勇気がなかなか…(苦笑)。
なので最近はもっぱら美容院に行くと「着物のときに
アップにできる長さにキープしてください!」と言ってるの。
Posted by logica at 2009年12月17日 21:32
logicaさんこんばんは!
コメントくれて&褒めてくれてありがとう。

髪、私もずっと「アップにできる長さ」とオーダーしてたのですが
アップにするのがどうも下手くそだし
途中でコームが落ちてきたりするので(そういう髪質みたい)
久しぶりに切っちゃいました。
切ってしまうと、簪系が使えなくてつまんないんだけどね〜
なんで、今年はウィッグも挑戦してみようかと思ってるよ。
Posted by みず穂 at 2009年12月17日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135642282
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック