2010年01月10日

着物にいくら使ってる?

年末にかないやセールでお買い物。
その中身については別にアップするとして・・・

ふと思い立って、着物に自分がいくら使ってきたのか、
過去5年分にわたって整理してみた。
年末に、箪笥を整理しつつ、
自分の持っている着物や帯をすべて写真にとってみたので
(これはコーデを考えるのにも便利)
それと照らし合わせ、過去の自分のブログも全部チェックして
着物、帯、上着(羽織・コート)、小物、履き物、メンテナンスの
6分類でエクセルにまとめてみた。
買った年月日、買った店、内容、単価を一覧に。
着物関係のレシートは保存を心がけていたとはいえ、1日がかり。
レシートのない買い物もあるし。前ブログで、いちいち単価を記録していたのが役立った。

私が着物に目覚めたのは2004年夏。
しかし、たまにお下がりを着る程度で、ほぼ買い物はなし。
2005年春にeribowと一緒に着物遊びを始め、
7月に共同ブログをスタート。このあたりから買い物始まる。
この共同ブログのテーマは「月1万円以下の着物遊び」だったので
それ以上使わないように自分に課していた。
実際のところどうだったのか? じゃーん。
※額はすべて税込み

2005年合計  44660円
2006年合計 109832円
2007年合計 107000円

ちゃんと月1万円以下ですね(ほっ)。

<2005年>
買っているのは浴衣、半幅帯、下駄、小物。
お下がりの着物の有効活用をテーマにしていたので、
それを着るための基本アイテムを揃えた年という感じ。
一番お金を使ったのは半幅帯(お下がりは着物ばかりで帯がなかった)。
買った先はネットがほとんど。あとはたんす屋、三笠屋(船橋の激安呉服屋)、デパートバーゲン。

<2006年>
ブログ仲間で人気の「かないや」デビュー。
妹の結婚式のため、初めて自分で着物を買う。
あと、ブログの読者に紹介された「きものe-shopおうみ屋」のバーゲンで「あこがれアイテム」を買うようになる。「紗」という言葉を覚える(笑)

<2007年>
かないやで妹の結婚式の帯や小物を買う。
有名店「池田」デビュー。娘の振袖を買う。
かないやで初の夏着物、小千谷縮と羅の帯を買う。

・・・で、この年末に共同ブログを終了。
現ブログを年始から稼働したわけだが、
ここで「月1万円」をうたうのをやめた。
理由は、このちょっと前から工房めぐりにはまりはじめ、
買うならちゃんとしたものを買いたいと思うようになったからだ。
そしてついに桐箪笥購入。当時の記事はこちらこちら

でっ。

2008年合計 246772円
2009年合計 242955円

きゃー。
しばりがなくなるとこうなるのかっ!
内容を見てみると、

<2008年>
なんといっても大きいのは、福岡工房ツアーの
久留米絣と博多半幅帯。これだけで合計11万(仕立てや送料もあわせて)。
これまた工房がらみで、鼈甲の帯留や下駄。
あと、娘の十三参り用の帯や小物。
純粋に子ども用の出費は34200円。
(これは全体から引いてもいい気がするが・・・駄目?)
あと、この年から本格的にメンテにお金をかけ始め、
2008年だけで4万円くらいかかっている。それまでほっといたのをまとめて出したのと、1枚仕立てかえをしたため。

<2009年>
まだ記事にしてないけど、次女の十三参りがらみの買い物や、
昔の振袖のメンテ(長襦袢仕立て換えなどを含む)、
工房で浴衣染め体験の出費が大きい。
「自分以外の人が着る着物」出費合計10万ちょい。
純粋に自分の着物遊びだけだと14万。
それでもアップしてるなあ。やっぱり染め体験費用がきいてるか・・・
あと、妹のお宮参り関連で買い物が増えたのと。


さて、5年の合計は?!

751219円。
これを、「自分のための買い物」に限定すると
580838円。
かろうじて月1万円切る感じですね。

この額、どんなもんなのかなあ?
趣味+よそ行き被服費 としてはなんとか許容範囲? 

・いただきものが多い(親・親戚・友人)
・ちびっこなのでお直しせずに古着を着られる

という要素も大きいと思うので、いちがいにはいえないと思うけど。
お金持ちの方は、着物1枚で私の5年分使ったりするだろうし、
ヤフオクや骨董市なんかを上手に使ってもっと押さえている人も多いんだろうな。
私の場合は、ネットの買い物は初期に失敗が多くてあまりしなくなっている。骨董市はまだ未体験(なかなか日程があわない)。

結構面白かった、自分の買い物歴分析。
家計簿つけると無駄遣いしなくなるというし、
これからもちゃんと記録していこうっと。
posted by みず穂 at 11:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 箪笥の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは! お正月早々お邪魔します♪
着物に幾ら使ったか。とても興味深く読ませていただきました。
私は2年前に着物にはまりました。今年は3年目ということで、
「すぐ飽きるかも」と思っていたのに我ながら信じられない気分です。

私も、着物に幾ら使っているか、計算してみたくなりました!
着物を着たらなるべく写真に撮るようにしています。
よろしかったら私の所も遊びに来て下さいませ☆
Posted by 花子 at 2010年01月10日 15:25
いや〜〜〜〜、よくぞここまで詳細に計算&公開しました!
あっぱれ!
…私は恐くて、昨年一年間でいくら着物関係に使ったのか、
計算できません。小物関係は記録してないし…。
一度はしてみるべきでしょうかね。
もうすぐタンスが来る予定なので、そのときにでも
整理してみようかなあ。
なんにせよ、非常に参考になる記事、ありがとうございました。
Posted by logica at 2010年01月11日 21:05
コメントありがとうございます!

>花子さん
こんばんは!
HP拝見しました! パッチワークの作品がすてき。
手作りスキルの高い方は尊敬しちゃいます。
お嬢さんの振袖もいいですね〜
私も娘の帯、ちゃんと結べるようにならなきゃ。

>logicaさん
最初の共同ブログは「お金かけずに着物遊び」がテーマだったので
「これだけしかかけなくても遊べる!」というつもりで
かかった金額はほとんど全部公開してたんです。
こっちにきてからは、いちいち書いてなかったので
久しぶりにやってみて、ついでにあれこれ計算して
分析してみた次第。やっぱり発見があります。
箪笥楽しみですね! やっぱりいいですよね、桐箪笥。
Posted by みず穂 at 2010年01月11日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック