2010年05月03日

須坂クラシック美術館へ

かなり放置してしまったけど、ブログ再開します。
放置していた間、いろいろありましたので、遡ってぼちぼちとアップしていく予定です。
よろしくおつきあいください。

昨日、日帰りで須坂クラシック美術館にいってきました!

看板前.jpg

着物友達4人で(一人はカメラマンしてます)。
お目当ては「春の大虫干し会」。

銘仙たち.jpg

大正〜昭和初期の着物がずらりと。壮観!
この虫干しイベントは年に2回、それぞれ1日だけやっていて、
春は単衣約40点がみられます。

銘仙1.jpg

銘仙を中心に、色とりどりの夏着物。

銘仙2.jpg

着物を干すのに、ハンガーではなく、「棒に和紙をまいたもの」を
使ってました。なるほど、その手があったか。

銘仙3.jpg

会場では白手袋を貸してくれて、
それをはめれば着物にさわっていいのです。
写真撮影も、フラッシュを炊かなければOK。
なんてありがたいイベント。
しかも着物で行くと、ポストカードのおみやげ付き。

銘仙4.jpg
銘仙5.jpg
銘仙6.jpg

大胆な柄行き、透ける独特の美しさ。もううっとり。

ガラスの前で.jpg

須坂クラシック美術館は、明治初期に建てられた呉服商のお屋敷。
建物そのものが市の指定有形文化財です。
ふきガラス(!!)でつくられたというガラス戸の前で記念撮影。
このガラス、近づいてみると微妙にゆがんでいたり気泡があったり、
なんだかみていて飽きない美しさです。

着物はお気に入りの久留米絣&ミンサーの帯。
長野日帰りで、5時起きだったのでカジュアルモード。

絵封筒1.jpg

「絵封筒モダン着物展」というイベントも開催していて、
こちらもとても楽しめました。
個人のコレクションが多いそうで、その数800点。

絵封筒2.jpg

こちらは鈴蘭柄。

かわいい封筒のコレクションって、なんだかとてもわかる。
今の小中学生だってやりそう。

外からみたときは、「こんなに小さい施設?!」って思ったけど、
かなり盛りだくさんに楽しめました。

長野の旅、まだ続きます。
posted by みず穂 at 17:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 着物でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんて素敵な所!
瑞穂さんは視野が広くフットワークも軽いですね〜
秋の虫干しに行ってみたい〜
さっそくウチから須坂までの時間を調べちゃいました。
3時間ちょっとでした…シュン…
小布施も着物が似合う町なんですね。
現地での移動は電車ですか?
上の苧環の帯締め、瑞穂さんにお似合いの色だと思います。
私も一つ欲しいなー
Posted by 環 at 2010年05月10日 22:48
環さんこんばんは! コメントありがとうございます。
須坂はうちからだって3時間かかりますよ〜。
今回は長野駅から、現地の友人が車出してくれて
かなり効率的にまわれてありがたかったです。
秋もすっかり行く気まんまんです。

苧環帯締め、かわいいですよね。
写真とりわすれてしまったのですが、この店は
ほんとにいろんな色が揃っていて目うつりして大変でした。
環さんに似合いそうなシックな色もありましたよ〜
着物の品揃えもセンスよくて、
東京からわざわざ買いにくるお客さんも
いるそうです!
Posted by みず穂 at 2010年05月12日 22:59
もし秋にいらっしゃるなら、是非連れてって下さい!
頑張って東京駅集合しまっす!
もう何を着たらいいかで頭がいっぱいです〜
素敵な呉服屋さんも見たみたいなぁ
旅先だったら、もう出会えないと思って買っちゃうかも?!
Posted by 環 at 2010年05月15日 13:51
>環さん
ぜひご一緒しましょうね。
秋は10月中旬みたいです。
日程が決まったらご連絡しますね。
Posted by みず穂 at 2010年05月15日 22:48
わーい!ありがとうございます。
楽しみにしています。
どうか私のお茶会と重なりませんように。
Posted by 環 at 2010年05月16日 14:14
はじめまして。
和装時の髪型を検索しているうちに、このブログにたどり着きました◎

私も和装が好きで、クラシック美術館のこの展示も見に行きました。
予定が合わず、虫干しを見に行けなかったので、ブログに魅入ってしまいました☆
来年こそはいかなければ!!

では、失礼します。
Posted by めぇこ at 2011年02月23日 23:56
めぇこさん、はじめまして。
ずっとブログを放置してて、今コメントに気付きました。
ありがとうございます!!

今年もこの展示行ってきました。もしかしたらお会いしたかも
知れませんね。
Posted by みず穂 at 2011年06月15日 10:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148648774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック