2010年06月09日

麻の長襦袢でお出かけ

一昨日、友人とのランチに着物で出かけた。

麻襦袢と単衣.jpg

暑くなる予報だったので、今年初めて麻の長襦袢を出す。
単衣の大島紬に、紗献上博多帯(半幅)。
長襦袢の下はあしべ汗とり肌襦袢にステテコのみ。
伊達締めも紗献上にして、すっかり夏仕様。

紗献上はまだ早いかなあ、とも思ったけど
もう、厚手の帯を締める気がしない。

しかし、長襦袢を麻にするだけで、かなり涼しい!
予想より気温が上がらなかったせいもあるけど、快適だった。
この長襦袢、着物を着始めた頃に、古着屋で出会ったんだけど
サイズがかなりぴったり。この夏もかなり活躍しそう。
posted by みず穂 at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近更新がないのですね、わたくしも着物に興味があって楽しみにしています、
Posted by えりりん at 2012年05月06日 15:08
えりりんさん、コメント放置してすみませんでした。もうご覧になっていないと思いますが、再開しました(*^-^*)
Posted by みず穂 at 2017年01月05日 18:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152737080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック