2017年02月08日

七輪大好き!

昭和な家では、月に2〜3回、「ちゃぶ台倶楽部デー」というのをやっている。
夏はちゃぶ台、冬はこたつを囲んでまったり手仕事したりおしゃべりしたりする日。
とても楽しみな日だ。

冬の楽しみは七輪。友人からのいただきもの。
それで餅やみかんを焼く。
七輪.JPG
ガスよりゆっくりだけど、おいしい。部屋も暖まる。炭の香りもいい感じ。

今日は餅を食べたり甘酒飲んだり、お抹茶点てて和菓子食べたり。
食べてばっかりだが、最後にちょっと手仕事も。

金駒補修.JPG
振袖の金駒刺繍のお直し。
昭和な家の振袖は年代物が多いので、金駒刺繍がはずれているものも。
糸が弱るので仕方ないんだよね。
日本刺繍教室でちょっと習ったので、挑戦。見た目OKな感じにはなった。

0208.JPG
風が冷たくて寒いので、結城紬。帯は絞りの羽織をといてパッチワークしたもの(私がつくったわけではなく、縁のあった方から購入)。花の半襟とあわせて、ちょっと春のイメージで。

倶楽部デーに興味のある方はこちらをみてね。
posted by みず穂 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和な家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446802260
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック