2008年02月18日

手彫り印鑑を出産祝いに

 昨年秋、福岡空港で出会った手彫り印鑑。このブログの一番最初のご挨拶にも載せている印鑑だけど、私も欲しい! という声が多いので、顔をあわせずに購入できるものかどうか、試してみた。
 ちょうど友人に赤ちゃんが産まれたので、出産祝いに贈ることに。お願いしたのは、福岡県糸島で「伊都の国彫り」という工房をしておられる鮒田さんご夫妻。

鮒田さんご夫婦.jpg 前に買った時に名刺をいただいていたので、連絡してみる。鮒田さんはパソコンは苦手で、HPとブログの区別もよくわからないし、顔を見ないで商品を売るのも苦手、とおっしゃっていた。
 福岡空港で会ってから4ヶ月もたっているので、覚えてないと思いますけど・・・と電話したら、つくった印鑑をFAXしてもらえれば思い出すから、とのこと。で、送ったらすぐに、思い出しました! と明るい声で電話があった。なんだか嬉しい。

 結論からいうと、FAXさえあれば購入は可能。こちらの郵便番号、住所、名前、電話とFAX番号、彫る名前をFAX。用途とイメージ、予算も電話で伝えた。1日ほどでデザイン案がFAXされてくる(大きさや形で値段が変わるので、いくつか候補があった)。

出産祝いの印鑑.jpg 迷った末に、お母さん(友人)には私と同じえぞつげの長方形のもの、赤ちゃんにはさつきの木で丸いのを選んだ。サイドの装飾は今回はお任せだったけど、誕生花を入れるとか、オーダーも可能。えぞつげが4200円、さつきが3150円(大きさによって違う)、送料は郵便(配達証明)で330円。支払いは郵便振替で後払い。

丸い印鑑.jpg 頼んでから届くまで一週間かからなかった。丸い印鑑はこんな感じ。気に入ってもらえるといいなあ。


 「伊都の国彫り」の連絡先はこちら。お願いする場合はいきなりFAXではなくて、まずは電話してお話してから。「みず穂のブログで記事を読んで」といえば話が早いはず(少なくともしばらくは・・・)。

 電話092−327−3955
 FAX 092−327−3966

posted by みず穂 at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 着物つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お友達の、ご出産おめでとうございます(^o^)!
すてきな印鑑、気に入ってくれると思いますよ〜(^^)

手彫り印鑑、FAXさえあれば購入できるんですね〜・・・でもそのFAXがなかったりします(^_^;)
今後、東京方面に出張されることもあるのかなぁ。その時に作ってもらいたい!
Posted by ひつじ at 2008年02月20日 08:49
ひつじさんこんばんは!
コメントありがとうございます。

先方がメールできないので、FAXがないと駄目なんですよね。東京方面に来ることがあったら連絡してもらいますね。
Posted by みず穂 at 2008年02月20日 20:22
わーい♪ありがとうございます〜(^^)
その時は教えて下さいね<(_ _)>
Posted by ひつじ at 2008年02月21日 09:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック