2008年02月23日

日本舞踊入門!

 ついに念願の日舞を始めた。

 子どもはすでに体験済みで舞台にも立ってるんだけど、私自身は見ているだけで未体験。やりたくてうずうずしていたのだ。

 しかし、ちょっと敷居の高い日舞。ちゃんと「入門」するほど余力はないし、公民館などの安い講座はだいたい平日昼なのだ。流派とかもよくわからないし・・・

 今回デビューできたのは、着物友のひろみさんが誘ってくれたおかげ。ありがとう! 
なかの文化フォーラムの公開講座というもので、土曜日昼、隔週、1回1000円というリーズナブルさである。

 もちろん、ちゃんとした稽古場ではなく「普通の会議室にゴザ」の世界だし、鏡も小さいのしかなくて自分の動きが確認できない。でも先生は親切で丁寧、少人数(今日は生徒4人)なこともあってとっても充実していた。歩き方、座り方、お辞儀、扇の扱いなどを習い、いきなり曲にあわせて振りを教えてもらう。

 バレエのように基本の形をマスターしていくというより、とにかくいろんな曲を踊っていくことで動きが身に付いていくという。振りを覚えようとしなくていい、と言われてちょっと気楽に。

 子どもの時から踊っているという先生の動きはほんとに美しい。続ければちょっとは着物の所作がましになるかも、という期待が高まる。仕事とかぶったりオフとかぶったり(笑)で毎回は行けないのだが、こちらもぼちぼち、長く続けたいと思う。

 ついてくのに必死で写真撮るの忘れた・・・今回は仕事帰りだったので現地で着替え。汗をかいてもOKなようにポリの着物に半幅帯。ポリの着物って動いていると崩れやすいので、踊って崩れない着付けも課題だなあ。がんばるぞ! 
posted by みず穂 at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本舞踊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに日舞を!みずほちゃんの舞いをいつか拝見させてください。
隔週っていうのはいいよね〜。
この公開講座ってタームとかあるのかなぁ?
ZEROの公開講座、ホームページは更新されてないし
ナイセズにものってないし(ってローカルトークすぎてすみません
文化系の講座に興味があるんですが、情報が‥‥。
あ、ZEROに直接いってみればいいのか(爆)
Posted by wani. at 2008年02月25日 22:31
みず穂さん、今回は一緒に日舞デビューしてくださり、ありがとうございます!ひとりではじめたら、なんだか挫折しそうな事もあり、お誘いしちゃいました。初心者対象のお稽古は楽しかったですね。先生は実力もある方ですが、なんとも気さくなのがいいです。今期はあと1回だけですが、来期また一緒にがんばりましょうね。
Posted by ひろみ at 2008年02月26日 10:56
コメントありがとうございます!

>waniさん
「舞」になるのは10年先かも(いやもっとか?!)。
公開講座、隔週の講座は6ヶ月、月イチの講座は1年で組まれているよう。
確かにホームページはちゃんと更新されてないよね。
電話して聞いてみるのが一番早いかも。
安いのに参加者少なめだからねらい目かも!
「着物の着付けとマナー」ってのも4月からあるんだよね。

>ひろみさん
こちらこそ、ひろみさんが一緒で嬉しいです! 確かに一人でだったら続かないかも・・・がんばりましょう!
Posted by みず穂 at 2008年02月26日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック