2008年04月01日

十三参り準備、着々

 前のブログで皆さんに相談した十三参り。あれから半年、いよいよ今週日曜に決行予定!

 まず、着物。
紅型振袖.jpg 私のお下がりの振袖はいまひとつ娘の好みに合わないので、化繊の着物でも買うか・・・と思っていた。
 ・・・のだけど、秋に友人の買い物につきあって行った「時代布 池田」で、あでやかな紅型風振袖(リサイクル)に出会ってしまった。そのときは迷ってたんだけど、やっぱり忘れられず、一週間後に店に行って買った。3万円くらいだったかな(すでにうろ覚え)。

 娘も、きれーい! 気持ちいい! と気に入って羽織っていたのでほっ。


帯は最近、かないやさんで購入。
梅の袋帯.jpg 娘が黒がいい! というので、ネットでいろいろ探していたんだけど、黒の袋帯って意外に少ない。
 かないやさんのページでやっと良さそうなのをみつけ、店に着物を持っていってあわせてみたらばっちり。着物にも同じ形の梅が描かれている。梅の柄は季節外れかなとも思ったのだけど、ベースに桜も散っているし、成人式にはぴったりだからまいっか、と決断。2万円。

うさぎの半襟.jpg
髪飾りjpg

 ついでにうさぎ柄の半襟(新古品、1200円)と髪飾り(これも新古品、1500円)も購入。
娘のこととなると財布の紐が緩くなるのはどうしてなのかなあ・・・

13参りバッグ.jpg そして、十三参りに向けて、いただきものも。
 着物友、じゅんさんからかわいいバッグ。あと、帯締めもいただいた。着物にぴったり!

十三参り扇.jpg 右は、やっぱり着物友、ぶりさんからいただいた扇。側面の模様がかわいい。小さな扇ってかわいいなあ。いやあ、うちの娘って幸せ者!!


4月6日(日)、じゅんさんには着付けも手伝っていただけることに。
浅草寺で「美しいキモノ」の撮影に参加しよう、というプラン。写真とってもらえるといいな! 


posted by みず穂 at 22:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 着物と子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紅型の振袖ですか、珍しいですね。
これなら、珍しいから、写真撮ってもらえる可能性高いかも。
どんな感じになるのかな。楽しみですね。
扇は、開かないから、端の模様に凝ってるのって中の絵付け以上にポイントよね。結構入手するのは困難。

着々と準備進んでいますね。

で、お母様のお着物は?
Posted by 優妃讃良 at 2008年04月02日 11:15
華やかな振袖は素敵ですね。
若い子の特権ですね。

うちの子は親に似て暖色嫌い、写真イヤということで
ペパーミントグリーンの総絞り小紋で地元神社にお参りし、
写真はデジカメのみと、とても地味に行いました。
今回も何度か誘ったんですけど、その気になってはくれず・・・

レポ、楽しみにしてます。
Posted by 夕那 at 2008年04月02日 19:41
実物をお店で一緒に見たけど、本当にステキだったもんね@振袖。
6日、いいお天気でありますように。
Posted by NAM at 2008年04月02日 21:27
キレイですねえ。女の子は着飾る楽しみがあっていいですね。
ウチは男子なので、その辺がつまらないです。浴衣を着てみたいというので買いましたので、そっから首尾よく着物にハマってくれるといいんですがねえ……
Posted by こだま at 2008年04月02日 22:04
わーい、コメントありがとうございます!

>優妃讃良さん
私の着物は・・・卒業式と同じかも。あとは母のお下がりの訪問着か・・・振袖と並べる着物があまりないんですよね。

>夕那さん
お嬢さんも好みが渋いんですね。まあ、若者は何着ても似合います。うちも、基本は地味好みですが、これは着る気になってくれたよう。結構羽織ってみるとその気になる、ということもあるかも・・

>NAMさん
えへへ〜娘がいなきゃできない買い物。
ほんと、雨だけは降らないで欲しいわ〜。

>こだまさん
いやいや、男の子の着物、かっこいいですよ。最近、卒業式なのか、羽織袴の男の子をたまに見ますが、インパクトあっていい感じ。ぜひかっこいい着物男子に!
Posted by みず穂 at 2008年04月02日 23:25
おっ、いよいよ、十三参りですね。 レポート楽しみで〜す♪

この半襟の色柄違いを使ったことがあるのですが、刺繍がかなりぶ厚かったので、三河芯に縫い付けて使ったら、襟なじみが良かったです。 最初、三河芯を使わず、プラスチック襟芯を入れて使おうとしたのですが、厚みのせいか、浮き気味で襟なじみがよくなかったの。
Posted by ぶり at 2008年04月03日 07:06
とってもステキですね!
6日はお天気もよさそうだしまだ桜も咲いていそうで
最高の十三参りになりそうですね(^○^)
写真UP楽しみにしています!
Posted by kemi at 2008年04月03日 21:05
ぶりさん、kemiさんこんばんは!
コメントありがとうございます〜。

>ぶりさん
刺繍がぶ厚い・・・確かに! 気が付いてませんでした。言われてみるとつけにくいかも・・・三河芯買いに行かなきゃ。
半襟もアップしといてよかったです。

>kemiさん
ありがとうございます!
はい、しっかり一眼レフ持って行ってまいります。たくさんの少女の振袖姿をみられると思うだけでわくわく。怪しいカメラマン化しないようにしないと・・・
Posted by みず穂 at 2008年04月03日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック