2008年05月21日

夏の着物を買う

 箪笥が届く前の話なんだけど、夏の着物を買ってしまった。

夏の着物.jpg 入学式に着た黒の羽織を買った、近所の手作り&リサイクルの店で出会った着物。
 見た目、全然着物の店じゃないんだけどね。たまたま黒羽織がディスプレイされていたのと、いかにももとは博多帯、という感じのいすカバーが売られていたので、「他にも着物、あるんですか?」と聞いてみた。そしたら奥からこれが出てきたのだ。
 あー、もろに好みの色と柄。これはもう縁だよなあ・・・値段聞いたらちょっと考えて(多分まだ決めてなかったんだろうな)、3000円で、と言われた。特にしみもなく状態もいいし、サイズもぴったりだったのでが持ち帰ることに。

 写真だとわからないけど、薄い透けた生地。絽ではないので、紗かな? と思って買ったのだが、もしかしたら「夏お召し」というやつかもしれない。でも、見分け方のポイントがわからない・・・昔のものだからポリではない、と言われたが、着物の種類は店の人もよくわかってなかったのだ。

 蝉の羽みたいな軽い薄物、なんだか羽織るだけでうきうき。今年は浴衣一辺倒でなくて、ちゃんと薄物着るぞ・・・って昨年も言ってた気がするけど。
posted by みず穂 at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 箪笥の中身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出会いですね〜〜♪
ほんとに風が通って、涼しそうな夏着物(^^)
籠の中に飴玉が入っているようで、かわいいですね♪
みず穂さんに似合うと思います〜(^o^)
Posted by ひつじ at 2008年05月22日 09:25
ひつじさん、コメントありがとうございます!

うふふ、私も「飴玉みたい」って思いました。色がかわいいですよね〜。早く着たいです!
Posted by みず穂 at 2008年05月23日 00:04
穴場なお店が近所にあっていいね〜。
涼しそう。サイズピッタリだなんて運命!
今年は夏着物でおでかけしようぜい〜。
Posted by wani. at 2008年05月23日 10:29
waniちゃんこんばんは!
サイズぴったり、って実は私にはよくあることなんだけど(笑)
でもやっぱり縁を感じるよね。
うんうん、今年は夏着物着て遊ぼう!
Posted by みず穂 at 2008年05月23日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97500811

この記事へのトラックバック