2017年03月11日

チャリティイベントのこと

昭和な家で、チャリティイベントをしています。
明日が最終日。

イベントの案内はこちら
全国から寄付していただいた着物や帯、小物など、チャリティ価格で売っています。
手作り作家さんによる素敵な小物もたくさん。

12日(日)は12時から17時まで。
ぜひ足をお運びください。
posted by みず穂 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和な家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

七輪大好き!

昭和な家では、月に2〜3回、「ちゃぶ台倶楽部デー」というのをやっている。
夏はちゃぶ台、冬はこたつを囲んでまったり手仕事したりおしゃべりしたりする日。
とても楽しみな日だ。

冬の楽しみは七輪。友人からのいただきもの。
それで餅やみかんを焼く。
七輪.JPG
ガスよりゆっくりだけど、おいしい。部屋も暖まる。炭の香りもいい感じ。

今日は餅を食べたり甘酒飲んだり、お抹茶点てて和菓子食べたり。
食べてばっかりだが、最後にちょっと手仕事も。

金駒補修.JPG
振袖の金駒刺繍のお直し。
昭和な家の振袖は年代物が多いので、金駒刺繍がはずれているものも。
糸が弱るので仕方ないんだよね。
日本刺繍教室でちょっと習ったので、挑戦。見た目OKな感じにはなった。

0208.JPG
風が冷たくて寒いので、結城紬。帯は絞りの羽織をといてパッチワークしたもの(私がつくったわけではなく、縁のあった方から購入)。花の半襟とあわせて、ちょっと春のイメージで。

倶楽部デーに興味のある方はこちらをみてね。
posted by みず穂 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和な家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

新井薬師梅照院 節分会

今日は節分でしたね!

昭和な家にも節分飾りを。
ひいらぎ.JPG

新井薬師梅照院の節分会に行ってみました。
昭和な家を始めてもう3年目ですが、初参加です。

鹿踊り.JPG
大賑わい。岩手県指定無形民俗文化財の伝統芸能「鹿(しし)踊り」も見られました。

待ち時間.JPG
法要中。外にいると結構暇です。

鬼.JPG
法要をちゃんと聞いている鬼の後姿がかわいい。

芸能人や各界のゲスト紹介があって(結構長い)、ようやく豆まきスタート!
豆まき.JPG

豆以外にもいろんなものが飛んできます。みかんが飛んで来るのが結構怖かったり。
結構落ちてつぶれてました(^_^;

ゲット.JPG
豆まきでゲットしたもの、これで3人分です。
私は撮影してたので、ミカン2つと落花生だけでした。
お面は玄関飾りのおまけです。
posted by みず穂 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和な家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

子ども茶道教室@昭和な家

昨日は昭和な家で、子ども茶道教室でした。

4年前からZEROキッズというNPO団体で
子ども向けの「和のワークショップ」というのを続けておりまして
茶道はその中でも人気プログラムでした。
ZEROキッズ本体が、ミュージカル公演に注力することになって
茶道は今年はやらない、ということになったのですが
茶道続けたい、という声があったので、同じ先生にお願いして
昭和な家で月1回のお稽古をはじめてみることにしました。

昭和な家は茶室ではないのですが、できる限りの茶室仕様で。
置き炉です。
お茶1.JPG

床の間.JPG
床の間もないので、こんな仕様で。
お花は先生が準備してくださった松に梅、水仙です。
香合は今年の干支ということで酉。

9A5A1890.JPG
お菓子は水仙の練り切り。できたてで美味しかったです。

お茶2.JPG
全員着物着用。かわいくて見ているだけでにこにこしてしまいます。
希望人数が多かったので2組に分けて行いました。
お席入りからのお客様作法、袱紗裁きや茶筅通し、茶巾しぼりなどの割り稽古。
年中さんから中学生まで、びっくりするほどの集中力です。すばらしい。

茶道着物.JPG
私も一応茶道仕様で。とはいいつつ、動き回る裏方なのでシルックの万筋です。
posted by みず穂 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和な家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

マネキンチャレンジ完成!

動画完成しました!



昭和な雰囲気、出てますでしょうか。
私は撮影してたので残念ながらうつってません。
posted by みず穂 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和な家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

マネキンチャレンジ!

昭和な家のイベントで、マネキンチャレンジ撮影会をしました!
参加者も多く、お天気も良くてとても楽しかったです(*^-^*)

おもしろそうだからやってみたい〜という軽い気持ちで企画したのですが
小道具担当者がとてもがんばってくれまして、
IMG_4246.JPG
羽根つきの羽根はテグスで固定。

IMG_4257.JPG
七輪は本物ですがおもちはフェイク。よくできてます!

IMG_4274.JPG
こんな感じで、テーマは昭和なお正月。
皆さんそれぞれのイメージの「昭和」で集まってくれました。
後ろむいて撮影しているのが私です。
昭和30年代に母が着ていたウール着物に、あえて丈短めの羽織。

カメラマン2人で交代で撮影したので、どちらを本番にするか今悩み中。
近日中に動画をアップしますのでお楽しみに!

9A5A0503.JPG
撮影終了後は、七草がゆとお餅で新年会でした!
posted by みず穂 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和な家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする